2013年度担当講義
2013年度 前期担当科目
チュートリアルI・II21世紀プログラム
授業科目名 | 「チュートリアルI・II」 |
授業担当者 | 木村拓也(基幹教育院 准教授) |
開講期 | 前期・後期 |
週コマ数 | 2 |
授業方法 | チュートリアル方式 |
対象回生 | 1年 |
曜日限 | 集中 |
講義内容 | 21世紀プログラムでは「専門性の高いゼネラリスト」を目指しています。本講義は21CPの必修科目であり、個人の自主性を尊重している21CPの生徒を支援するために、学生4から5人につき1人の個別指導教員(チューター)がつき、進路や学校生活についての助言が与えられます。希望学生について、論文作製技法についての演習・助言も行います。 |
成績評価の方法 | 出席(50%)、受講態度(20%)、講義中の発言(30%) |
2013年度 後期担当科目
テスト学への招待九州大学全学教育総合科目
授業科目名 | 「テスト学への招待」 |
授業担当者 | 木村拓也(基幹教育院 准教授) |
開講期 | 後期 |
週コマ数 | 2 |
授業方法 | 講義方式 |
対象回生 | 1、2、3、4年 |
曜日限 | 水曜5限 |
授業のねらい | 【テストを「受験」する側から「科学」する側へ】が本講義のテーマである。 |
授業到達目標 | テストにおける哲学的・歴史学的・法律学的・社会学的・心理学的・数学的・統計学的見方を修得する。テス トデータを用いた項目分析が実施可能となる。 |
講義内容 | 入学試験・就職試験・資格試験・昇格(昇任)試験等々、人生において幾度も直面する「テスト」でありながら、「テスト」に関する 科学的な知識に接する機会 は 殆どない。そこで、本講義では、皆さんがいままで当たり前のように受けてきた「テスト」を哲学・歴史学・法律学・社会学・心理学・数学・統計学といった大学諸学問の観点から分析し、更 に、「テスト理論」(test theory)と呼ばれる「テスト評価測定技術」についての導入的な解説を行うことを目的とする。「テスト」を単に「害悪」と捉えるのではなく、「テスト の結果が、個人の処遇や人生を大きく左右するものであるが故に、その実施にあたっては、細心の注意を払うべき類のものである」との認識に立って、よりよい 「テスト」を実施していくための「基礎教養」の修得を目指す。 |
授業計画 | |
成績評価の方法 | 中間に課す読書レポートと1回行うデータ演習レポートの評点を合計して評価する。 |
コメント | 統計学の基礎知識があることが望ましいが、初学者にも充分に配慮する。基本的には資料を配布します。課題提出のために、課題図書を購入する必要があります。 |
教科書 | 日本テスト学会編『テストスタンダード』(金子書房、2007年) 荒井克弘・倉元直樹編『全国学力調査ーー日米比較』 (金子書房、2008年) |
参考書 | 肥田野直『心理学研究法7 テスト1』(東京大学出版会、1972年) 池田 央『心理学研究法8 テスト2』(東京大学出版会、1973年) |